Nは舌

f:id:uni-ya:20180917115201j:plain

↑↑↑ 左から2番目の女性(レイチェル)の舌を見てみてください

 

舌の裏側が丸見えです!

  

何の音を発音してるのか分かりますでしょうか???

 

Nは舌を使う

答はでした。

 

これは、英語学習サイトなんかでは、「オススメ!」としてよく紹介されている"Friends"というアメリカのドラマのワンシーンです

 

真ん中の男性(ロス)に男の子が生まれて、その赤ちゃんを取り囲んでるシーンです。

赤ちゃんの名前「Ben」を呼んでるんですねー。

Benを発音してるところです。

                                                           Friends Season1 Episode23

↑↑↑左から2番目の女性の口元にご注目

 

 英語の発音って難しいですよねー

 

そもそもの耳の機能が衰えてきてて、日本語ですら聞きとれないときがあるのに、英語なんて、いったいどこから音を出しているのか?っていうレベルです(笑)

 

でも、このNは、大袈裟ゆえに逆に、攻略可能だと思うんですけど。。。

どうでしょう?

 

Nは日本語の「ん」ではない

 

全く違うんですよね。

私の場合、「ん」って言うときは口を閉じて、力も抜けてる感じがします。

台湾、たいわん、と言ってみると、最後に口が閉じます。

「たいわ」までは顎も舌も動いてますが、「ん」はもう惰性でウヤムヤ気味に「ん」って言ってます。

 

でも英語のNはガッチリシッカリ舌を使うんですよね。

 

以前、日本語がとても流暢なアメリカ人と話してる時、彼は「タイワNに行ったら」と発音してました。

英語話者にとっては「ん」が難しいんですねー。

 

  

Nのついた簡単な単語を一つ聞いてみましょう(Nで終わる単語)

PENの発音

イギリス英語はアッサリしてますが、アメリカ英語は、アラフィフの耳には「ぬ」って言ってるくらい、ネッチリしてますね。 

 

もういっそNは「」だと思ってもいいのかも

youtu.be


 

 

世界中には面白い考えの人、自分と似たような考えの人、ぶっ飛んだ考えの人、気づきや学びを与えてくれる人、いっぱいいます。

 

英語の勉強を通して、これからの人生を面白くしていきましょう

 

 

では

Have a super wonderful day!