Instagramをやってみよう

 

英語学習に励む中高年の皆さん、

Instagramしてますかー?

 

f:id:uni-ya:20190428154007j:plain

Instagramを英語学習に活用しよう

英語学習は簡単に始められますが、続けるのは難しいです

日本語は思うように話せるのに、英語では出来ないことだらけなのでストレスになっちゃいますよね。

でも「英語が話せるようになりたい」なら、いかに楽しんで、毎日、続けられるかがカギです。

楽しんで続けるためにtwitterを以前オススメしましたが、今日はinstagramのオススメです。 

 

 

Instagramをオススメする理由

1.無料

2.世界中で一番使われている画像共有アプリ

3.画像がメインの情報なので英語初心者にも始めやすい

4.自然な英語が学べる

5.外国に友だちができるかも

 

1.無料

これは、もう説明するまでもないですね。

Instagramは無料のアプリです。

なので、とりあえず使ってみて合わないなーと思ったら、すぐ削除してしまえます。

(ネットにつなぐので通信費はかかります)

 

ちなみにですが、今はFacebookの傘下になってます。

 

2.世界中で一番使われている画像共有アプリ

コチラ、ご覧ください。Instagramの国別ユーザー数です。

Statistic: Leading countries based on number of Instagram users as of April 2019 (in millions) | Statista
Find more statistics at Statista

 

アメリカのアプリなので、アメリカがダントツなのは当然ですが、ブラジル人にも人気なんですねー。

このグラフは単純にユーザー数なので、人口にも左右されてしまいますが、日本、SNS好きな国民ですね(笑)

 

実は、このブログを書くためにユーザー数のグラフを探してて、↑このグラフを見つけて、そして初めて知ったんですが、ロシア多いんですね。

実際に今までInstagramを使ってきて、私が「いいな」と感じる写真や絵をアップしてるのはロシアの人が多いなぁ、と感じてたんですよね。

そうだったのか~。 

 

 

3.画像がメインの情報なので英語初心者にも始めやすい

twitterは文字情報なので、本当に英語を始めたばかりの超初心者さんには、ちょっとハードルが高いかもしれませんが、instagramは写真がメインなので始めやすいと思います。

自分と趣味の合うアカウントが直観的に一目で分かるのがinstagramの良いところ、

いいなぁ、きれいだなぁ、と思うアカウント、

猫や犬、鳥など動物のかわいい写真をあげているアカウント、

言語、人種を超えて、「自分と興味が合う」人と簡単につながれる、すごい時代になったなぁと思います。

 

4.自然な英語が学べる

2のグラフを見てください。圧倒的にユーザーが多いのはアメリカ、彼らのメインの使用言語は英語ですね。

日本の次、8位のイギリスも英語です。

彼らがSNSで使う簡単でカジュアルな英語が無料で読めちゃいます!

イエーイ!

 

いや、じゃぁそのほかの国は?

私、ブラジルの人のアカウント気に入ったんだけど?

同じ国の人同士はその国の言葉でコメントしあいますが、他の国の人との間は何語使えばいいでしょうね?

答えは、そうです、英語ですね。

キタ、英語!

英語ネイティブじゃない同士、かえって楽しくメッセージ、コメントできるかも!

イエーイ♪

 

 

 

5.外国に友だちができるかも

4とつながりますが、画像共有ですから、一言も言葉を付け加えなくても「好き」「趣味が合う」と感じる写真をアップしてる人とは友だちになれそうですよね。

なにせ「ハート」ボタンを押せばいいだけなんですから。

レース編みとか、パッチワークとかの手芸の世界、

それとか

彫刻(木彫り)とか園芸とか、

水彩画だとか料理/食べ物だとか、

とにかく手作業で作り上げるモノ、右脳的なモノこそ外国の人とつながりやすいんじゃないかな、と思います。

f:id:uni-ya:20190428152653j:plain

                 「ハート」ボタンはコレです↑↑↑


ちなみに、フォロワー数の多い順のグラフも貼ってみます

 

Statistic: Instagram accounts with the most followers worldwide as of April 2019 (in millions) | Statista
Find more statistics at Statista

えっと...あまり参考にならないですね(笑)

圧倒的に「自分」を売ってる人たちですね。

 

Instagram、まだアプリ入れてないよーという人はコチラからどうぞ

『android』

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.instagram.android&hl=ja

 

『Iphone』

https://itunes.apple.com/jp/app/instagram/id389801252

 

英語は「諦めたらそこでオワリ」だと私は思ってます。

「英語が話せるようにならない」というのは、つまるところ「英語学習を継続することを諦めた」というだけ。

日々、チョコチョコと細く長く継続することで「英語が話せる」中高年を目指しましょう~♪

 

Instagramの「英語学習」としての使い方は次の記事で紹介したいと思います

 

 

 

では、

 

Have a beautiful day♪