英語学習にオススメのドラマ『This Is Us』~Amazon Prime

f:id:uni-ya:20190211220809j:plain

英語圏のドラマを見よう

英語学習は、ゴツゴツしたガレ場だらけの山を延々と登るようなものです。

単語、発音、文法、どれもこれもが日本語とは大違い、「勉強」と考えると気持ちが萎えてしまいます。

ちょっとしたつまづきで「もう一歩も前に進めない」そんな気持ちに、なってしまうかもしれません

見晴らしの良いところまであと少しだったのに、下山してしまう人もいるでしょう。

残念。。。

 

なので、

自分が「楽しい」と感じる方法で、細く長く「英語に触れる」時間を持つのが、本当の本当にキモだと思っています。

 

我々40代、50代は受験や試験があるわけではありません。

〆切りがないんだから、「5年かかっても10年かかっても20年かかっても、いい」そんな気持ちでゆったりやっていこうではありまんか。

 

オススメドラマ~『This Is Us 36歳、これから』

さて、根性ナシでメンドクサガリヤの私のお気に入りの「英語に触れる」方法は、ドラマと映画です。

その中でも、2019年2月現在、もっともハマっているのが

『This Is Us』です。

youtu.be

ja.wikipedia.org

 

良い評判は聞いてはいたんですが、なにせ副題が「36歳」

私には「若すぎる」

 と思って避けてました。

勝手に内容を想像して「合わない」と思いこんでたんですねー。

思いこみって、ダメですね。

何の気なしに見てみたら、めちゃめちゃ面白いいではありませんか。

 

笑いあり、涙あり、家族愛あり、男女の愛あり、兄弟愛あり、

誰もが持っている「不足感」「自己否定感」そんなところに光が当たっていながらも、

ムダに話を暗くもっていかない。

全体的に、アメリカドラマのわりには、派手こくないんです。

キャラクターの内面をほりさげていて、「しみじみ」イイんですよ。

 

 

プラぁス

「英語学習」という点から見ると、

登場人物の誰もがわりとハッキリと話す(汚い言葉も少ない)
途中からはイギリス人の女性も登場して、イギリスのアクセントも聞ける

 

毎日、必ず見るほど虜になっておりまして、

かねてより

「英語学習にtwitterを取り入れよう」

と言ってる私、さっそく登場人物のアカウントを探しましてですね、

見つけたんですよね、

で、

ちょうど感動的な回を見終わった直後だということもあり、

勢いあまってリプを送ってしまったんですよね。

 

『見始めたばかりですが、めちゃハマってます!大好きです!日本より』

 

アホですねー

オダってますねー ←北海道弁で「調子にのってる/はしゃぎ過ぎてる」

 

しかーし

『なぜに英語を学習しているのか?』

それは

『そこに英語を話す人がいるから』

でしょう

 

 

 ということで、後悔はしておりません。

 

もしかしてもしかすると、

彼女は「・・・なんじゃこりゃ、いきなりI love you guysとか、、、日本人アホか」とか思ってるかもしれませんが、

 Embed from Getty Images

She is sooo cute!

Chrissy Metz (@ChrissyMetz) | Twitter

Chrissy Metzさん(@chrissymetz) • Instagram写真と動画

 

と、ここで、ネットで画像やら出演俳優のSNSアカウントやらを探していたら『全米映画俳優組合』なるもののドラマ部門アンサンブル賞を、つい先ごろ受賞していたのを知りました。

やっぱり!

いいドラマだと思ったら、やっぱり!←先週から見始めたばかりのくせに

エミー賞やゴールデングローブ賞もとっていました!

 

 

出てくる人、みんなが良い人なんです。

ダメなところがある普通の人だけど、懸命に生きてる。

 

本気でオススメします。

 

 

では、今日も少しでも英語に触れましょう。

そして

40代、50代からの英語学習を楽しんで続けましょう~♪

 

Have a great day!