TOEICを受けてみよう

TOEICは定点観測として使おう

f:id:uni-ya:20190415230707j:plain

TOEIC



英語のテストとして、よく聞く『英検』と『TOEIC』

皆さんは受けたことありますか?

なければ、

ぜひ、ぜひ、受けてみてください。

「英語の勉強を始めたばかりだから...」という人にこそ、オススメしたいです。

なぜなら、自分がどれだけ上達したのか、それが目に見えて分かるからです。

 

なんだかちっとも上達しない、、、

いつまでたっても全然分かるようにならない、、、

そんなとき

「大丈夫、上達してるよ」

そう伝えてくれるのが、英語のテストです。

 

英検とTOEICがありますが、中高年の英語学習者には、私はTOEICをオススメしたいです。

 

TOEICをオススメする理由

1.点数が出る(合格、不合格じゃない)

2.しょっちゅう試験がある(ほぼ毎月ある)

3.TOEICの方が指標としてより使われている(楽天とか)

◎補足

 

1.点数が出る

これです、これ!

『ある日英語の学習を始めて、三ヵ月後に英語が字幕ナシで分かるようになった』

 そんなこと絶対にありません(笑)

残念なお知らせですが、IQが200くらいあっても無理、(たぶん)

ゆるやか~に上達していく語学力、

先週覚えたはずの単語を今日忘れる、

三歩進んで二歩下がる

そんな毎日の中、ハッキリと数字で上達度をお知らせしてくれるのがテストです

 

ぜひ、ぜひ、学習を始めた初期の段階で、一度受けてみてください。

そこからがスタートです。

ちなみに私が一番初めに受けたときの点数は、470くらい(だったはず)

 

いっぽうの英検は、合格か不合格か、です。

イヤじゃないですか不合格って、

しかも「惜しい」不合格なのか、「てんでダメ」な不合格なのか分からない

 

 

あ、でも、英語が上達したら英検1級は挑戦し甲斐があると思います。

 

2.しょっちゅう試験がある

TOEICは「え?」ってくらい、しょっちゅう試験があります。

ほぼ毎月あります。

https://www.iibc-global.org/toeic/test/lr/guide01/schedule.html

 

しかし、

しょっちゅう試験があるからといって、しょっちゅう試験を受けるのはオススメしません。

『ハッキリと』点数が上がってこそ気持ちもアガりませんか?

1年に一度、とか?

10点、20点に一喜一憂するよりも、ゆったりとした気持ちで、

あくまで『定点観測』という気持ちで受けてみるのが良いと思っています。

 

3.TOEICの方が使われている

企業、英語といえば楽天、ユニクロでしょうか

楽天のオフィシャルページを見るとこんな事が書いてありました

 

https://corp.rakuten.co.jp/careers/culture/

 

どうやらTOEICが指標のようですね~

 

と、いうことで、『自分が今、どれくらいの実力なのか?』それを知るためにTOEICおすすめです。

 

私の場合、TOEIC対策は一切しません。

問題集はしないし、単語帳も見ない。

前日も当日も本当に何もしません。

『ぶっつけ本番で何点とれるか?』

自分の今の実力を知るためのテストなので、毎回、対策ナシで臨んでいます。

 

◎補足

ちなみに今回、私が受験した第239回は、

11:45~12:30 受付

12:35~13:00 試験の説明、音テスト

13:00~15:00 試験

試験会場教室内では飲食一切禁止、アメもダメ。机の上には時計と鉛筆、消しゴムしか置けません(教室外では飲食OK)

身分証明書を持参して、試験票の顔写真と照合したり、わりと厳しいテストです。

 

毎回、20代、30代が多い印象ですが、今回は同じくらいの年代の人もチラホラいました。

勝手に「同士!」と認定して、こっそりと目でエールを送ったんですが、気づいてくれたかな~

 

では、では、ユルく楽しく英語学習を続けていきましょう

 

Have a beautiful day♪