Twitterは無料の英語学習ツール

f:id:uni-ya:20190202153431j:plain

英語学習に励む中高年の皆さん、

Twitterしてますかー?

 

スキマ時間にちょこちょこっと楽しめ、かつ、英語学習にもなる。

Twitterはとても便利なアプリだと思います。

自分でツイートする必要はありません(もちろん、しても良いですよ)

ただ、読んでるだけで『自然な』英語が学べるので、是非、取り入れて欲しいと思います。

 

が、しかーし、

以前も書きましたが、我々は『年齢相応の言葉を学ぶ』という事が英語学習の上での最~重~要~~~課題です。

なのでフォローする人も選ばねばなりません。

間違っても20代のラッパーのツイートをマネしないようにしてください。

私のオススメは超有名ハリウッドスターや、小説家です。

 

日本人で考えると分かりやすいと思います。

渡辺謙はネット上で汚い日本語を使わないでしょうし、吉本ばななの使う言葉をマネして下品になんてなりようがないですよね。

 

Twitterをオススメする理由

1.無料

2.自然な英語が学べる

3.常に情報が新しい(飽きない)

4.お気に入りの有名人の日常を垣間見れる

5.お金持ちになれるかもしれない

 

1.無料

これは、もう説明するまでもないですね。

Twitterは完全に無料です。

ネットにつなぐので通信費はかかりますが、利用料はありません。

スマホでも、パソコンでも使えます。

Twitter

Twitter

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料

 年をとると、自由になるお金がけっこう増えてくるので、つい散財してしまいがちです。ガッチリと、お金を使うところ、使わなくてもいいところ、を見極めたいですねー(自戒をこめて)

 

2.自然な英語が学べる

英語のTwitterは280文字

日々の思った事、体験した事を簡潔に書かねばなりません。

ということは、tweetの言葉をマネすることができれば、話す力がグンと上達するという事です。

しかーし、上にも書きましたがフォローの人選を誤ってはいけません。

オススメは超有名ハリウッドスター、もしくは人気小説家です。

他には、私はオバマ元大統領やミシェル夫人、ダライ・ラマなんかもフォローしています。(日本語の英語学習アカウントもフォローしています

 

ちょいちょい炎上してるので、トランプ現大統領をフォローするのも面白いかもしれません。

超有名人の場合、こうして日本語に訳してくれる人もいるので便利ですね。

 

 

3.常に情報が新しい

これはフォローする人を増やしていけばいくほど、常に新しいtweetが流れてくるので飽きづらいです。

アプリを開けば、お気に入りの俳優が昨夜のパーティで撮った写真や、学識のある人がさっき思いついた薀蓄のある一言に触れられます。

フレーズ集に載っている一つのフレーズを、覚えるまで何度も何度も口にするのは、とても大事です。

でも、正直、、、飽きませんか?

私は飽きます。

なので私はその代わりに

一つのフレーズを徹底的に覚える⇒⇒⇒いろいろなフレーズを回数こなす

を実践しています。(I just hope it works!)

 

 

4.お気に入りの有名人の日常を垣間見れる

3でも書きましたが、セレブが華やかなパーティで撮った「ウェーイ♪」や、「筋トレやってる俺」や、「いよいよ撮影に入るよ楽しみウフ」の写真と一言(tweet)がフツーに見られます。

そういうのを見てると、有名人といっても結局は我々と変わらないフツーの人なんだなぁ、と思ったりもします。

 

 

5.お金持ちになれるかもしれない

上でトランプのtweetをフォローするのも面白いかも、と書きました。

なにせ世界で最も強大な国(とりあえず)のトップです。

彼の一挙手一投足が世界経済にガツンと影響してくるのは、当然でしょう。

英語さえ分かれば、彼の最新の一言を理解できるのです。

世の中の経済を動かしている人達と同時に、です。

これ、スンゴイことだと思いません?

さらに、ですね、こんな記事がありました。

テイラー・スウィフトはインスタグラムで「これまで女性候補に投票してきたが、テネシー州から出馬のブラックバーン共和党候補は、男女平等賃金と女性への暴力防止法の再認証に反対票を投じたため、上院ではブレデセン民主党候補、下院ではクーパー民主党候補に投票する」と表明したことで、テイラーの若者ファンを中心に、投稿後24時間以内の中間選挙投票への有権者登録者数が6.5万人に上るなど、影響力が注目されています。

 

これはTwitterではなく、『InstagramにTaylor Swiftが書いたコメントが米国選挙に影響を与えた』という記事ですが、今やSNSでの一言で政治も動く時代のようです。

超有名人の発言がリアルタイムで理解できれば、何かしら経済方面で得することがあるかもしれません。

 

・Taylor Swift   Twitter

 

・Taylor Swift Instagram (フォロワー 114百万人!!!)

 

 

英語は「諦めたらオワリ」だと私は思ってます。

「英語が話せるようにならない」というのは、つまるところ「英語学習を継続することを諦めた」ということです。

日々、チョコチョコと細く長く継続することで「英語が話せる」中高年を目指しましょう~♪

 

補足

f:id:uni-ya:20190202174230j:plain

有名人になればなるほど、なりすましアカウントがいっぱいあって、どれが本物か分からなくなります。

公式アカウントは、この青い枠にレ点が目印です。

ご注意くださいませ。

 

 

 

 

では、

 

Have a nice weekend♪